#002 Terminal < 基本を覚える > 00

 

本日の学習内容

 

ブログテーマ・各種設定 / ブログ投稿

ブログのテーマなどを設定、記事にリンクや写真を貼りつけたりといった極々簡単な操作も、最初は全く分からず右往左往してしまい💦思ったより時間がかかってしまいました。でも初心者向けのシンプルで分かりやすい操作でブログがアップ出来ることが分かり、まずはひと安心(笑)

文字のレイアウト設定などは、今後 Fjord Boot Camp で進める学習のためにも HTML も使って少しづつ慣れていきたいと思います😊✨

 

HTML / CSS

はてなブログで、ブログ編集方法を再度確認。

Fjord Boot Camp でも HTML / CSS の学習を進めることになるので、今日は基礎部分だけかいつまんでザザッと確認。

 

Webデザイナーのための「本当は怖くない」黒い画面入門

【 Part.01-02 】

ターミナル起動しながら、実際にコマンドを実行

プログラミングの授業でも少しやっていたので、大まかにざざっと目を通していく。Fjord 駒形氏の解説がすごく分かりやすく、コラム的な豆知識も面白いので楽しみながら学習出来ました!

【 Part.03-09 】

明日以降にチャレンジするつもりだったが、 Bash の名称由来などの小ネタも面白くて

最後まで一気に目を通してしまいました!移動中でパソコンが起動出来ない環境だったので、明日はターミナルを起動しながら、さらに理解を深めていきたいと思います。

 

日報の記入

1日の作業を簡潔に記録することに慣れていなくて、思った以上に時間がかかってしまいました。

 

明日の学習予定

 

@ アプリ開発向けプログラミング講座

5H Android Studio

1H 】自習

 

 @ Fjord Boot Camp

2H Webデザイナーのための「本当は怖くない」"黒い画面" 入門 Part.03-09

1H  Java Bronze / Silver 問題

 

今週の目標

 

 まずは、ブログの投稿を習慣化。

 箇条書きでもいいので、備忘録程度に学習内容を記録することから

 はじめてみようと思います😊✨